ブログ

【完全初心者向け】ワールドプレス(WordPress)って何!?

ワールドプレスって何?
オオカミ
オオカミ
ブログを作るならワールドプレスがいいよ!
オオカミ
オオカミ
ブログを収益化するならワールドプレス一択だよね!

などよくブログの話にはワールドプレスと言う言葉が飛び交います。

それではワールドプレスって何なのでしょう?

オオカミ
オオカミ
説明が難しい…
ちぃ
ちぃ
じゃあここで理解しちゃおう!

今回はそんなお話です。

ワールドプレス(WordPress)とは

2003年に開発が始まったオープンソース(制作者が無償でプログラム(ソースコード)を公開しているもの)のブログソフトウェアである。

はてなブログやアメーバブログなどの無料のブログサービスを使わずに自分でブログを作れるソフトウェアですね。

単なるブログではなくCMS(コンテンツ管理システム)としても利用されています。

ちぃ
ちぃ
世界中で最も利用されているCMSですよ

ワールドプレスのメリット

プログラミングができなくても簡単に誰でもサイトが作れる

これが本当にすごいメリットです。

私的には一番嬉しい所ですね。

ワードと同じ感覚で文字を書いたり色を変えたり画像を入れたり簡単にできちゃうんです。

無料で使える

無料って最高ですね。

ちぃ
ちぃ
でも無料なだけにサポートとかはありません

プラグインが使える

新機能を追加できる便利なものです。

標準ではついていない自分が欲しいと思う機能を後から入れることができます。

例えばこんな事ができますよ。

  • お問い合わせフォームを作る
  • 目次を自動的に作る
  • 表示速度を上げる

広告が非表示

はてなブログやアメブロといった無料ブログサービスは無料なだけに広告が勝手につけられてしまいます。

そんなことがないのもワールドプレスのいいところ。

ちぃ
ちぃ
アドセンスに合格して広告を自分で貼れるようになるとクリックされた分が収入となり全部自分のところへ入ってきますよ

テーマが使える

テーマとはワールドプレスのデザインを変えるものですが、無料のものから有料のものまでものすごい数があります。

これで簡単にデザインできますよ。

ワールドプレスのデメリット

ワールドプレスだけではWebサイトをインターネットに載せることができない

ドメインとサーバーの契約が必要です。

なのでワールドプレスが無料で使えるからといってブログ運営も無料でできるわけではありません。

セキュリティの心配

世界的に有名なこのソフトウェア。

有名なだけに使う人も多くその分ハッカーにも狙われやすいんですね。

自分で対策をしましょう。

ちぃ
ちぃ
難しそうだけど大丈夫!簡単に対策もできますよ

まとめ

これだけ人気を誇るワールドプレス。

なぜ人気なのかなんとなくわかっていただけたと思います。

自分で収益化を目指したブログを作りたいならワールドプレスで始めてみましょう。

ちぃ
ちぃ
今はクイックスタートでワールドプレスを始めることができるからやろうと思えばすぐにできるよ
オオカミ
オオカミ
一緒にやってみよう

私が使っているエックスサーバー。

ちぃ
ちぃ
サポートがとても優しいの
エックスサーバー