ブログ

ブログで100記事書いても稼げません!100記事投稿した時のPVと収益報告

ブログで100記事書いても稼げません!

こんにちは。

この記事は初めてのブログで100記事達成したときにリアルを伝えたくて書いたものです。

ですが私の低すぎるレベルのブログの収益やPVを公開したところで誰の役にも立たないんじゃ…と思い公開せずに置いておいたものです。

「ブログをやるとここまで迷走するんだよ」「迷っている人がいたら大丈夫だよ」という意味をこめて公開しようかな、と思いました。

ここから4ヶ月近く試行錯誤して4桁5桁をうろうろするブロガーになれました。

ちぃ
ちぃ
だまだブロガーというほどには程遠いですが…

ということで100記事到達した時の記事です。(2021年5月ぐらい)

もう一年近く前の話ですね。

ちぃ
ちぃ
情けなくて公開するのをためらっていましたがそんな気持ちも無くなりました
ちぃ
ちぃ
情けないのも私ですからね
オオカミくん
オオカミくん
吹っ切れたな…

ブログが100記事達成した時の話

コツコツとブログを続けてきて先日合計100記事を達成しました。

と言っても私は去年(2020年)の1月位からブログを始めて有料情報まで買って手探りでやっていたのですが、半年間書き続けて全くダメだ!と思って一度記事を全部削除しました。

ちぃ
ちぃ
こまでで記事は50記事ぐらい書いたっけな…
オオカミくん
オオカミくん
なんで消したんだ…
ちぃ
ちぃ
思い出せないけど全てが嫌になったような感覚と、何か全て間違っていると思ったんだよね

本当に自分の書きたいことしか書いてなくて、なんだこれ…となったんです。

ちぃ
ちぃ
このブログは何か間違ってる!!

で結局きちんと書き始めたのは9月ぐらい。

オオカミくん
オオカミくん
9ヶ月以上も迷い続けてるな…

アナリティクスに登録したのはなんと11月。

いや、登録してたんですが、これもなぜか間違ってたんですよ!

ずっと表示も動かなくて0のまま。

エラー報告のメールも来ていたのですが、その意味すらわからなくて…

普通にずっと0なのは誰も見にこないんだと当たり前に思い込んでました。

しかも知識もないから自分が見ているのにもカウントされない自体にも気がつかないバカっぷり。

11ヶ月経っても0なのでなんかおかしいぞ…と思い初めから設定をやり直しました。

初めてアナリティクスを見た時は震えました。

こんなブログでも見てくれている人がこの世の中にいるってことに…!!

ちぃ
ちぃ
見てくれるあなたに感謝します、ありがとう

100記事書くまでの期間

私は平日帰ってくるのが19時から20時でそこからご飯支度をしてご飯を食べて片付けてお風呂に入って〜のような生活をしています。

やっと全て終わって落ち着くのが24時ぐらい。

ちぃ
ちぃ
もうね、眠たいんです
ちぃ
ちぃ
次の日も4時半起きだし

パソコンに向かっても座りながらカクンっと寝てしまう状態。

1時までには寝ると決めているので平日のブログ書きは諦めています。

なので土日やたまにある有給などでコツコツ書いていき、約10ヶ月ぐらいで100記事ですね。

1ヶ月に10記事と言ったところですね。

ちぃ
ちぃ
遅い…あまりにも遅い

早くしたいんですけどね。

うまく仕事との折り合いをつけて書きたいです。

ちぃ
ちぃ
仕事やめるためにブログを始めたのに時間がなくてブログをかけない虚しさ…

100記事書いたら稼げるの?

答えはNO!です。

ちぃ
ちぃ
もちろん私はですよ!
ちぃ
ちぃ
Twitterなどの同じ時期にブログを始めた人でもガンガン稼いでいる人もたくさんいます

100記事どころかこのまま300記事書いてもきちんとした作戦を立てなければ稼げないことがわかりました。

だらだら書き続けてて普通に『これは稼げないな』と途中から思っていましたが、稼ぐためのブログ作りは全くの別物ですね。

きちんとサイト設計をしてブログを作っていくことをオススメします。

私はとりあえず100記事は練習だと思って書き続けました。

練習の成果が出たのかブログ記事を書くのは楽に早くなりましたね。

100記事書いた時のPV・収益はどうなの?

アナリティスクを導入して反映したのがかなり遅かったのでそんなにデータはないのですが、ざっくり報告するとこうなります。

PV数は1日に約200PVぐらい。

収益はこの間やっとのことでGoogleさんからラブレターがきましたのでこれからです。

まだ1ヶ月も経ってないんですね。

初めての収益はにうまい棒換算で200本ぐらいです。

ちぃ
ちぃ
サーバー代や有料のcanva代にもなりません

ですが!稼ぐために作ったブログが楽しい趣味になってしまってますが、それはそれで楽しいんですよね。

本音を言えばブログにかかる1ヶ月の費用ぐらい稼げるようになりたいです。

100記事書いて良かった事

なんとなく自分の記事を書くスタイルができた事とブログの基礎がわかった事です。

自分の思ってることを分身のうさぎに言わせることも自然にできるようになってきました。

それとなんでもブログの記事にしてやろうと思えることから、日常の嫌なことでもネタに思えてきて生きるのが楽しくなりました。

ちぃ
ちぃ
雑記ブログは書きやすくていいね

まとめ

というわけでブログ記事を100記事書いてみた感想と報告でした。

何も考えないで作るとこういうひどい結果になるという例えでしたね。

みなさんがブログ運営で落ち込んだ時に下には下がいるんだと笑ってくれると嬉しいです。

これはあくまでも私の弱小ブログ場合です。

100記事も書いたらそれなりに稼げる人もたくさんいます!

これから100記事頑張るよ!って人の参考にはならないですよ!頑張れば稼げます!

私はだらだら書き連ねてきただけなのでこれから色々試していきたいです。

ちぃ
ちぃ
今後ともよろしくお願いします
オオカミくん
オオカミくん
よろしくお願いします

追記:2020年5月22日

一年以上の前の記事ですが公開することにしました。

当時は周りのブログ仲間が凄すぎて自分ができないのが目の当たりになっていて辛かったです。

今はブログが趣味のようで楽しく運営しています。

闇雲に書いても稼げないブログですが、とにかく書くことも大切です。

ちぃ
ちぃ
100記事書くと必ず何か成長していますので諦めないでいきましょう〜