アドセンス

Googleアドセンス 複製されたコンテンツからの脱出方法

コンテンツが複製されたサイトの画像

アドセンス合格に向かって頑張っているみなさん!

今回は複製されたコンテンツで不合格になった時の対処法を書いていきます。

価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について

AdSense のプログラム ポリシーに記載されているとおり、ユーザーにとって価値がほとんどないページやアプリ、または広告の比率が高すぎるページやアプリには Google 広告が表示されません。これには、第三者が提供するコンテンツに付加価値を付けずに、コンテンツをコピーまたはリライトしたページやアプリが含まれます。詳しくは、Google のウェブマスター向けの品質に関するガイドラインで、付加価値がほとんどなく、内容が薄いコンテンツに関する記事をご覧ください。

こんな辛いメールが届きますね。

私はやっとこの理由から抜け出すことができました。

どうやったか?

これは結論から書いてしまいますね。

それは記事数を減らす事です。

最近の傾向から行ってブログを始めたばかりで記事数が少なくても合格している人が多く、不合格で悩んでいる人は結構ブログをやっていて記事数も多い人のような気がします。

その事に気がついてから余計なことをしている人が落ちていると仮定して記事を下書きに戻し、なんならゴミ箱にまで入れました(消してないよ)

ちぃ
ちぃ
私はこの不合格理由が本当に長く、何をやっても複製されたと言われ続けました

もちろんコピペなんてしてない完全オリジナルの経験を書いていましたし、何が悪いのか一つずつ直して申請していたのですが、今思えばそんなことやらずに一気に消した方が早かったです。

ちぃ
ちぃ
しかし下書きに戻すにあたって本当に少ない人数ですが私のブログを見に来てくださっている方にご迷惑がかかるのではとそこだけが不安でした

私が複製されたコンテンツを脱出するまでのことを書いていきたいと思います。

オオカミ
オオカミ
この理由で合格できなくて悩んでいる方の少しでも助けになると嬉しいな

コンテンツが複製されたサイトとは

複製されたコンテンツメールの画像

このメールは本当に何度見たことかわかりません。

30回は来ています。

価値の低い広告枠とか複数のポリシー違反だとか言われると本当に自分は何をしているんだろう…と落ち込みまくりました。

Googleのサイトにはこの不合格の理由はこう書いてあります。

自動的に生成されたコンテンツ(「自動生成コンテンツ」)とは、プログラムによって生成されたコンテンツのことです。Google では、検索ランキングを操作することを目的としている、ユーザーの役に立たないコンテンツに対し、措置を取ることがあります。Googleヘルプページより一部引用

その当時、このGoogleのヘルプページと動画を見まくったんですが、結局他のサイトの真似をしてはいけない、独自性を出す、価値の薄いアフィリエイトのページを作らない、など当たり前のことしか書いてなく、一つ一つ理由を潰しながら見ていました。

で何度も記事を書き直したりよくありそうな言い回しを変えてみたり無駄な足掻きをしましたがこれもダメでした。

ちぃ
ちぃ
でもGoogleのポリシーはきちんと理解できたので勉強にはなりましたね
オオカミ
オオカミ
Googleのヘルプページと動画はきちんとみておいた方がいいぞ
ちぃ
ちぃ
ただそれを自分のサイトに生かせなかった…涙

合格はしなかったけどやったこと

勉強する女性の手とパソコン

まずは基本のやった方がいいと言われていること(サーチコンソール提携とかプライバシーポリシーとか)は一通りやりました。

その他に調べてやってみたことは

コピペチェック

3記事ほどやりましたが、全然大丈夫だったのでやめました。

元々コピペした覚えもないのでもしかしたら何かと被っているのでは?と思って試してみただけですね。

ただ、はてなブログなど他からお引っ越しされた方は前の記事が残っていて自分で複製してしまっている場合があるみたいですね。

記事をまとめる

ブログ内の同じカテゴリーの記事をまとめたりしました。

例えばダイエット記録1日目、2日目など分けて記事を書いている人は一つにまとめられるものはまとめた方がいいみたいです。

ちぃ
ちぃ
ま、私はそれでもだめでしたけどね。涙

気がついて記事の削除祭りを開催しました

ここまでなんと8ヶ月かかっているんです。

もうアドセンスのことを考えてブログも書くのも辛くなってきて諦めて他の広告を貼ろうかな、など考えていたのですが、やっぱり諦めきれない!

ということでもう訪問者もほんの数人しかいないのでここは一度初めからやり直そう!と思ったんです。

ちぃ
ちぃ
記事を最小限にして1記事ずつ足して行って何が悪いのか見てみよう。時間がかかっても構わない!

そして30記事以上あったものを厳選した13記事まで減らしました。

ここで残したのは訪問者が多い記事文字数が2000前後の記事です。

3カテゴリーあったのですが、5、3、5の記事数で分かれていました。

で、コンテンツが不十分なサイトに不合格理由が変わります

ちぃ
ちぃ
吹き出しの内容 内心やった!と思いました

なぜなら今のこのサイトには複製されたと判断されているものがないんだ!と。

そして本当は一つずつ増やそうと思ったんですが、新しく書いた記事が2つあったのでそれを載せて再審査に出しました。

3つあるカテゴリーは6、4、5の記事数です。

下書きに戻した記事は複製されたと判断されるかもと思ったので。

その3日後に合格しました。

まとめ

本で顔を覆う女性

私が不合格で一番付き合いの長かった理由のコンテンツが複製されたサイト。

本当に悩まされました。

もちろん記事を減らすまでにブログの基本でやっておいた方がいいというものはほとんどやっており、新しい記事も書き続けていました。

同じような方はGoogleのプログラムポリシーに違反した記事や画像などを使っていなければこの方法で行けると思います。

一度インデックスさせた記事を削除(下書きに戻す)のはキツイかもしれませんが胸に使えている『アドセンス合格』のために一度試してみるものありですよ。

私でも合格したんですからあなたも絶対に合格します。

頑張ってみてください。

ちぃ
ちぃ
そして合格後も一緒に頑張りましょう
オオカミ
オオカミ
本気で苦しんだから本気でみんなを応援してるからなっ

合格記事のまとめです。良かったらこちらもどうぞ

https://ruukasu.com/how-i-passed-google-adsense-after-failing-more-than-30-times/