ブログ

YouTubeの動画をブログに貼り付ける方法|著作権は大丈夫!?

YouTubeの動画をブログに貼り付ける方法著作権は大丈夫!?

こんにちは。

今回はブログにYouTubeの動画を貼り付ける方法です。

今は簡単に自分のブログにYouTubeを貼り付けることができます。

でも他人の動画を簡単に貼り付けるのって

オオカミ
オオカミ
許可は必要なの?
オオカミ
オオカミ
著作権は大丈夫なの?
オオカミ
オオカミ
勝手に貼り付けていいの?

と心配になりませんか?

その辺を簡単にまとめていきますね。

YouTubeの動画をブログに勝手に貼り付けても大丈夫?

結論は大丈夫です!!

ただし守るべきルールがあります。

YouTubeの動画をYouTubeの機能やブログサービスの機能を使って埋め込み、貼り付けをすることは特に問題はありません。

YouTubeにある機能を使えば問題はないようですね。

YouTuberの方も動画を上げるときに共有するしないを選択できるようなので、埋め込みできる動画は大丈夫だと言えますね。

問題がある場合は!?

規約違反の動画や違法な動画はダメ

動画自体に問題があるものは貼り付ける方も違法になります。

映画や漫画、音楽などの違法アップロードのものはやめましょうね。

ちぃ
ちぃ
YouTubeさんの方でもこのような違法動画は厳しく検査していると思うので基本はないと思いますが…

動画だけを貼り付ける行為もダメ

まとめサイトのように永遠に動画を貼り付ける行為はダメです。

貼り付けるのは公式サイトのようなきちんとしたところのものが安心ですね。

詳しくはYouTubeの利用規約に書いてあります。

YouTubeをブログに貼り付ける方法

これはめっちゃ簡単です。

ブログに動画を貼り付けることを埋め込むとも言います。

まずは埋め込みたい動画を開きます。

ちぃ
ちぃ
こちらの動画はうちの弟の動画です笑
オオカミ
オオカミ
みなさんよろしくお願いします

共有というところをクリック

一番左の埋め込むをクリックしてコピーをクリック

こんな感じでブログのテキストモードで貼り付けましょう。

貼り付け完了です。

オオカミ
オオカミ
簡単だな
ちぃ
ちぃ
共有から埋め込むをコピーだけだよ

まとめ

今回はYouTubeをブログに貼り付けたいけど勝手に貼っても大丈夫なのかという疑問について書いてみました。

Twitterもそうでしたが、YouTubeがきちんと出しているものに乗っかってやる分には大丈夫ですね。

ブログにYouTubeの動画を貼り付けるのは記事の内容をわかりやすくしたり、滞在時間を長くしたりと良い効果もあります。

オオカミ
オオカミ
ただし、これはアウトだな〜と思う危ないものについてはやめとこう
ちぃ
ちぃ
ブログに動画を貼って今まで以上に良いブログ作りをしていきましょう