Twitter

Twitterをブログに埋め込むのにその人の許可は必要?著作権は?

ツイッターをブログに埋め込むのにその人の許可は必要?著作権は?

こんにちは。

ちぃ
ちぃ
ブログをやってて疑問に思ったことをつらつら書いていくコーナーです
オオカミ
オオカミ
そんなコーナーあったのか…

Twitterのツイートをブログに埋め込むことはいいの?

今回は私の大好きなTwitterの話です。

ちぃ
ちぃ
Twitterは趣味仲間とブログ仲間と交流したくて始めました。

このTwitterのツイートをブログに埋め込んでいる人をよく見かけますよね。

こんな感じ。

これは私の朝の通常のツイートです。

こうやって自分のツイートを埋める分にはなんの問題もないのですが、人のツイートを勝手に埋めるのってどうなの?と気になりますよね。

結論から言って勝手に埋めてもOK

著作権にも引っかかりません。

なぜならTwitterのサービス利用規約に書いてあるんですね。

ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾ってところですね。

ただしここで注意したいのが

必ずTwitterの埋め込み機能を使うことです。

では詳しく見ていきましょう。

Twitterにおける無断転載とは

Twitter上でダメだとされている行為はこちら。

パクツイ

他人のツイート内容をパクって(盗んで)自分のツイートで発信する行為

スクショ・保存

他人の投稿した画像をダウンロードしたりスクショしたりして載せるのもダメです。

必ず引用リツートなどのTwitterの機能を使いましょう

ツイートの埋め込み方

とても簡単にできます。

まず埋め込みたいツイートを選びます。

そのツイートの右上に『…』マークがあるのでそこをクリックします。

こんな画面が出てくるのでツイートを埋め込むを選びます。

するとこんな画面に飛びますのでここをクリックしてコピーします。

自分のブログに戻って貼り付けたい記事のテキストの方へ貼り付けて終わりです。

ちぃ
ちぃ
ちゃんとできているかプレビューで見てみましょうね

Twitterを埋め込む時の注意点

  • 無断転載しないで欲しいとプロフィールなどに書いている人のものはやめましょう。
  • クレームがきたら速攻謝って消しましょう。
  • ツイート自体が著作権に引っかかるような危ないものはやめましょう。

いくらTwitter社がOKしたところでマナーを訴える人はいます。

ちぃ
ちぃ
相手の気持ちになって対応しましょう
オオカミ
オオカミ
嫌な人は何やっても嫌だからな
ちぃ
ちぃ
ツイート自体芸能人とか有名キャラとか使っているのも危ないね
オオカミ
オオカミ
さわらぬ神に祟りなしってやつだな

心配なら許可を取りましょう

どうしても使いたいけど心配…なあなたはTwitter上のDM機能で許可を取りましょう。

DMはあまり見ない人もいるのでリプライでもいいですね。

ちぃ
ちぃ
許可が取れたら心配ありませんね

まとめ

よくブログ上などでたくさんのツイートを埋め込んでいる方がいるので、それって全員に許可は取っているのかな?使ってみたいけど大変だなぁ…という疑問からまとめてみました。

基本的にはOKとのことですが、マナーを守って気持ちよく使っていきたいですね。

ちぃ
ちぃ
今回も読んでいただきありがとうございました

Twitterを始めた頃にあった話です。今は完全にスルーしていますが、まだ始めたばかりで戸惑っている方がいたら読んでみてください。

https://ruukasu.com/the-same-fixed-phrase-is-sent-every-time-on-twitter/