ブログ

お客様の Google 広告アカウントは利用停止状態になりました(費用が発生していないため)のメールが来た人|焦らなくても大丈夫

お客様の Google 広告アカウントは利用停止状態になりました

本日、突然こんなメールが来ました。

これを見た私は

ちぃ
ちぃ
アドセンス止められちゃうんだ!

とめちゃくちゃ焦りました。

でも安心して下さい。

これはアドセンスは関係なく、キーワードプランナーの事だったんです。

それでは今回のこの『お客様の Google 広告アカウントは利用停止状態になりました(費用が発生していないため)』は一体なんなのかをまとめてみました

お客様の Google 広告アカウントは利用停止状態になりました(費用が発生していないため)とは

今回のこのメールはよくみるとGoogle AdWords(グーグルアドワーズ)からのメールでした。

一番下にはGoogle広告チームと書いてあります。

ちぃ
ちぃ
Twitterなどでアドセンス狩りの話などよく出ているので、焦りました

これは私が使っているキーワードプランナーを使用するときに広告を出すという体で登録して広告を停止しているからでした。

ちぃ
ちぃ
Google AdSenseとGoogle AdWordsって似てますよね

この二つの違いも見ておきましょう。

Google AdSenseとGoogle AdWordsの違い

Google AdSense

サイト運営者を対象としています。

ウェブサイト、ブログ、フォーラムを所有または管理し、収益化を希望する場合は、Google AdSense プログラムを利用します

Google 広告(Google AdWords)

広告主を対象としています。

ビジネスや売り上げの拡大のため、ウェブサイトやアプリで商品やサービスを宣伝したい場合は、Google 広告を使います

ちぃ
ちぃ
私たちが頑張って合格して広告が出せるようになったのがGoogle AdSense(グーグルアドセンス)
ちぃ
ちぃ
今回広告アカウントが利用停止状態になったのがGoogle AdWords(グーグルアドワーズ)
オオカミ
オオカミ
紛らわしい…
ちぃ
ちぃ
こっちがお金を払って広告を出してもらうのがGoogle AdWords(グーグルアドワーズ)だね

しっかりメールの名前にはGoogle Adsと書かれています。

Google広告はGoogle AdWordsの事ということです。

Google 広告アカウントの利用を停止される理由は主に 2 つあります。

  • アカウントの管理者権限を持つユーザーが、アカウントの利用停止を依頼したため。Google 広告アカウントの利用停止の詳細
  • Google 広告アカウントが 15 か月以上にわたり利用されておらず(費用が発生していない)、自動的に利用を停止されたため。他に有効な Google 広告アカウントを管理されている場合、無効な Google 広告アカウントの利用を停止することによる影響はありません。

Google広告ヘルプより引用

今回の私の場合は下の広告アカウントが15ヶ月にわたり利用されていない、でした。

ちぃ
ちぃ
でもキーワードプランナーに登録してからまだ7ヶ月しか経ってないよ…
オオカミ
オオカミ
よくわからないな…

このメールが来たらどうすればいいの?再開の手順も丁寧に説明

広告料を払って広告を出している人

すぐに再開しましょう。

ちぃ
ちぃ
再開の仕方は簡単ですよ

Google 広告アカウントにログインします。

 

右上にあるツールアイコン をクリックします。

 


[設定] で [各種設定] をクリックします。

 

[アカウントのステータス] をクリックして展開します。

 


[アカウントを再アクティブ化] をクリックします。

 

 

ちぃ
ちぃ
アカウントのステータスが有効になればOK
オオカミ
オオカミ
お疲れ様でした!

 

Google 広告 アカウントの利用を再開する方法公式サイトはこちら

キーワードプランナーを使っているだけの人

今回の私のようにキーワードプランナーを使っているだけの人なら放っておいても大丈夫です。

ちぃ
ちぃ
放っておいても普通にキーワードプランナーは使えますよ

今回私は放っておくことにしました。

なぜなら広告を出さなければまた停止されてしまうからです。

停止になったアカウントはいつでも利用を再開できます。ただし、利用を再開しても、その後 3 か月にわたり広告の掲載がなければ、そのアカウントは再び自動的に停止されます。

Googleヘルプ アカウントの利用停止についてより引用

ちぃ
ちぃ
広告を出したくなったらいつでも再開できますので、広告を利用する時までこのままにしておこうと思います

まとめ

今回は突然来たメールの『お客様の Google 広告アカウントは利用停止状態になりました(費用が発生していないため)』について書いてみました。

自分で勝手に間違えただけですが、本当に焦ったので同じような人がいれば参考になると嬉しいです。

ブログをやっていると色々なことが起こりますね。

焦らずにきちんと調べて対応するのって大切だと勉強になりました。