アドセンス

Googleアドセンス コロナ落ちの対処方法

コロナ落ち

アドセンスへの合格を目指して頑張っているみなさん。

ちぃ
ちぃ
アドセンスに30回以上は余裕で落ちた私がとうとう合格しました

しかも私はブログを始めるにあたりワールドプレスで始め、ブログ講座も買い、テーマも買ってしまいお金の面でも後戻りできない状態で戦い抜きました。

その間約8ヶ月!!!

もうね、全ての理由で落とされたと思います。

その中でも今回はコロナ落ちのことを書いていきたいと思います。

コロナ落ちで困っている人の少しでもお役に立てると嬉しいです。

ちぃ
ちぃ
コロナ落ちってまだあるのかな、私がアドセンス申請してた頃のお話です

コロナ落ちとは

初めてアドセンスを申請!

ドキドキしながら待っていたメールの返信はこんなのでした…

サイトを審査できません
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行の影響で、Google では現在、一部のサービスで一時的に遅延が発生しています。そのため、現時点ではお客様のサイトを審査することができません。
ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
                         Google AdSense からのメールより

ええと…これは一体…!?どういうことだろう…

審査する事ができないってことは見てももらえないんだ…と始めは本当に落ち込みました。

ちぃ
ちぃ
私がこれをもらった時はググっても同じような人はまだ少なく本当に情報がありませんでした

しかし他の人を調べてみると合格する人はしてるし、審査してもらって普通に落ちている人もいるという事がわかりました。

ちぃ
ちぃ
じゃあ私のブログがダメなんだ、わかる範囲で直そう!
オオカミ
オオカミ
いつも前向きでよろしい

コロナ落ちから抜けたときの私がやったブログの基本

  • ワールドプレス、独自ドメイン
  • テーマはJIN
  • お問い合わせページあり
  • プライバシーポリシーあり
  • 免責事項あり
  • サーチコンソール提携済
  • Googleアナリティクス提携済
  • グローバルメニューあり
  • 記事数30記事
  • 記事の文字数2000前後から6000ぐらいまで
  • プロフィールあり
  • アイキャッチ、画像あり

とりあえずコロナ落ちの頃はブログの基礎すらできていないんだと思い調べて作れるものは作りました。

あとは合格した人のブログを色々拝見しましたが、審査するのはGoogle様なのでGoogleのプライバシーポリシーをじっくり読みました。

Googleのプライバシーポリシーに違反しない事が最重要ですしね。

動画も載せてくれているのでしっかり見ておきましょう。

これでやっとのこと審査をしてもらえるようになりました。

ちぃ
ちぃ
まぁ、ここから地獄の不合格が続くんですけどね
オオカミ
オオカミ
落ちても気にせずに普通に記事を書き続けたからな…

まとめ

まずはブログの基本となることをやる事が大切です。

その際合格している人のブログを参考にしましょう。(新しいものほどいいです

基本のことをしっかりできているのにコロナ落ちで審査さえされない人は順番を待つしかないです。

私はその間に記事数を増やしていくことに専念して、再審査5回目ぐらいでやっと不合格通知をもらう事ができました。

いや、普通に不合格でも嬉しかったんですよ。この時は。

やっと審査してもらえるんだと。

なのでコロナ落ちで困っている人がやることは

  1. ブログの基本的な事ができているか調べて直す
  2. 記事をとりあえず書いておく

この2つをしながら審査してもらえるまで申請を繰り返しましょう。

ちなみに審査に出す時2週間開けないとダメとかは全く関係ありませんでした。

なので私は次の申請は直せるところを直したら次の日とかでも申請していました。

結局合格時も間をあけずに不合格通知がきた当日に申請しています。

ちぃ
ちぃ
本当か嘘かわからない情報に踊らされないでやれることをやっていきましょう