ブログ

アナリティクスで自分のアクセスを除外|設定しても除外されない時は

アナリティスクで自分のアクセスを除外
ちぃ
ちぃ
ブログの訪問者が増えてる!?なんで!?(嬉しい
オオカミ
オオカミ
なんかおかしくね?
ちぃ
ちぃ
おかしい

こんな感じでいきなり少しだけブログのアクセス数が増えたんです。

調べてみると自分のアクセスが反映されていました。

今までアナリティクスで自分のアクセスを除外していたのですが、なぜか突然リアルタイムに自分がカウントされるようになってしまったんです。

色々調べて見て解決したので同じく困っている人がいたらこの方法も試してみてください。

なぜ自己クリックを除外するのか

私のような弱小ブログはきてくれる人が少ないので、記事を書くときや見るときに自己クリックがカウントされていたらぬか喜びしてしまうんですw

ちぃ
ちぃ
なんせ自分しかみてないのに皆んな見てくれてる!となったら泣けますよね
オオカミ
オオカミ
辛いな

アナリティクスでの自己クリックの除外の方法

IPで除外

まずは自分のIPアドレスを確認します。

確認の仕方は簡単。

IPアドレスが確認できるサイト CMAN

この数字をコピーします。

アナリティスクにログインします。

①フィルタ名を入れます。

ここでは「自己アクセス除外」にしてますが、自分が分かりやすければOK

②カスタムを選びます

③IPアドレスを選びます

④さきほどコピーしておいたIPアドレスを入れます

最後に一番下の保存をクリック!

オオカミ
オオカミ
これを忘れたら全部ダメになるぞ

IPアドレスが変わったら変更しなければならないので注意が必要です。

リアルタイムで確認

設定したらアナリティスクのリアルタイムで見てみましょう。

自分でサイトを開いた状態でリアルタイムに反映されてなければ大丈夫です。

それでもダメな人はこちら

IPv6設定

私は上の設定をずっとやっていたのですが、つい最近いきなり自分の閲覧数がカウントされていて調べたところIPv6設定が原因だと判明しました。

IPを設定しても反映されてしまう人は同じかもしれません。

IPv6設定の仕方

まずは自分のIPv6アドレスを調べます。

コチラから調べられます

IPv6アドレスは:で区切られた8つの英数字でできています。

こんな感じ「0000:0000:0000:0000:0000:0000:0000:0000」

これを使います。

ちぃ
ちぃ
コピーしておきましょう

アナリティスクスにログイン

管理→フィルタ→フィルタを追加とさきほど設定した方法とここまでは一緒です。

  1. 新しいフィルタを作成
  2. フィルタ名を入れます。なんでもOK
  3. 定義済みを選びます
  4. 除外を選びます
  5. IPアドレスからのトラフィックを選びます
  6. 前方が一致を選びます
  7. さきほど取得したIPV6アドレスを入れます

IPv6アドレスは前方4コンマ分だけを入れます

ちぃ
ちぃ
赤でかこった最初の4つだけです
オオカミ
オオカミ
コンマの前までだな
ちぃ
ちぃ
保存を忘れないでね

まとめ

突然始まった自分のアクセスカウント。

いきなりブログにきてくれる人が増えたんだ!とちょっとだけ嬉しくなたのは内緒…切ない

実は私はこの設定をしてもリアルタイムで出てしまっていたんです。

やっぱりダメだ…となっていたのですが、なんと1日たったらキチンと設定されていました。

ラグがあるのかもしれないので、設定の仕方もあっているのに除外されないよ〜って人は時間を置いてみるのもいいかもしれないですね。

ちぃ
ちぃ
同じような方の参考にしてみてください