Twitter

Twitterで毎回同じ定型文DMが送られてくるのだが同じ人いる?

Twitterで毎回同じ定型分が送られてくる

こんにちは、ちぃです。

私は今年(2020年)の1月からTwitterを始めたのですが、本当に初心者でTwitterの使い方すら調べずに登録して好きな人だけをフォローして楽しんでいました。

その好きな人たちがビジネス系だったせいもありビジネス系の知らない人たちからどんどんフォローされていきました。

よくわからない私は始めは仲間がこうやってできるんだ!と普通に喜んでいましたが、必ずそういう人たちってDMを送ってくるんですよね。

ちぃ
ちぃ
それも全く同じ文なんです

こういう人たちの間で出回ってる定型分というものがあるんですかね?

それともbot??

私以外にもこういうDMをもらって困惑している人がいるのでは?と思いこの記事を書いてみました

Twitterの定型文DMが毎回送られてくる

Twitterが写ってる携帯の画像

私をフォローしてくれたのでフォロバすると速攻でDMが返ってきます。

それはマジで早いです!

その間数分ぐらい。

返信プログラミングとかあるんでしょうか。

まぁ、素直に凄いですね。

内容は大体こうです。

ちぃ
ちぃ
ここはオオカミくんに相手をしてもらいましょう
オオカミ
オオカミ
え…オレ悪い人みたいじゃないか?

物凄い自己アピールの自己紹介

ちぃ
ちぃ
まずはくるのが突然の自己紹介文です
オオカミ
オオカミ
フォローありがとうございます!〇〇と申します。私は今〇〇をしながらネットビジネスをしています

このネットビジネスの場所にはブログ運営やアフィリエイト、webマーケティング、プログラミングなど自分はコレで稼いでますよ的な言葉が並んでいます。

初対面の人にそこまで言ってしまっていいの?という人までいます。

人生どん底から這い上がった人もたくさんいます。

ご縁や仲間が欲しい

オオカミ
オオカミ
これも何かのご縁かなと思いメッセージを送らせていただきました

色々な方と繋がりたいと思いDMを送ってくる人が多いです。

一応昔の私はこれがTwitterのマナーなんだと思い必ず返信していました。

ちぃ
ちぃ
こちらこそよろしくお願いします

考えてみたら返信がこれだけなのも私ひどいですね。

でも全員同じ内容なので返信しようがないんですよ…そして返信するとこれまた速攻でDMが返ってきます。

一つ二つの簡単な質問

オオカミ
オオカミ
お返事ありがとうございます!ちぃさんは普段どんなお仕事をされているんですか?
オオカミ
オオカミ
どこに住んでいるんですか?
ちぃ
ちぃ
グイグイくるやん…

ここには簡単な質問などでグイグイ人の話を聞いてきます。

私が社畜から脱却したい!とプロフフィールに書いてあるのでそうなのかもしれないですけどね。

オオカミ
オオカミ
将来的にはフリーランスを考えているんですか?とかブログを始めたきっかけはなんですか?
ちぃ
ちぃ
えぇぇ…と知らない人にここまで話さなければならないのか

しかもこの数の人たちに…と私はここでちょっと面倒になってしまって返信をやめました。

相手がきちんとした人間の方だったら申し訳ないですが後々調べたり他の人の話を聞くとやはりブログ初心者などをカモにしている方達のようで。

さっさと見切りをつけてよかったです。

行き着く最後の場所

そしてその後に続くのがこんな感じです。

最後の締めですね。

オオカミ
オオカミ
よければLINE@に登録して下さい
オオカミ
オオカミ
お話ししたいので1時間ほど電話しましょう

いやいやいや、知らない人と電話って怖くないですか?笑笑

しかも知らない人のために自分の貴重な時間を1時間使うとか…

ちぃ
ちぃ
今なんて友達ともほとんど電話なんてしないのに…

私は早々に見切りをつけてシカトしていたのですが、この後も続けた人は怪しいビジネス系の勧誘があるみたいです。

正直怖いですね…

定型文DMを送ってくる人たちの共通点

壁に描かれた絵文字

それはプロフィールの書き方が全く一緒なんです。

絵文字と矢印を使った自分がダメ社会人だった頃からのサクセスストーリですね。

最終的には海外でノマド生活です。

「ビジネスで成功を掴んで今幸せです!」的な。

もしくは「それを目指しているので一緒に頑張りましょう」

「あなたのそんな生活を応援させて下さい」

も多いですね。

もちろんみなさん本当に素晴らしい人たちなのかもしれませんが小心者の私にとってはビビりますね。

始めましてのときに『素敵な投稿をされていたのでフォローさせていただきました。』という人も多いのですが、そもそも私は全然呟かないですし、素敵な投稿もプロフィールも書いてませんw

いきなり「やはり〇〇に住んでいるんですか?」と行ってくる人もいますが全く違いますし、なんでやはりなんでしょうかw

もうね、突っ込みどころが多すぎるんですよね。

もう一つは

発言が自己啓発系でみんな一緒なんです。

よくあるビジネス書に載っているようなことですね。

こういうのって本当に凄い人が普通に言うから凄いのであって、突然自己アピールしてくる知らない人にまるでポエムのように言われても心なんて動かないじゃないですか。

ちぃ
ちぃ
私はTwitterの使い方を始めから間違えたのでしょうか?w

Twitterをやっている友達にはそんなの来ないよ、とも言われましたので狙われているんでしょうかね。

なので今来ていない人も気をつけて下さいね。

まとめ

とりあえずビジネス系でフォローされてフォローし返した途端に返ってくるDMには注意です。

最終的に行き着くところはこれらですね。

  • LINE@への登録
  • メルマガへの登録
  • 電話での商品やサービスの勧誘

ネットビジネスとうたって色々なサービスに登録させられたり調べてみると時には詐欺もありえるそうです。

ちぃ
ちぃ
怪しいと思ったら直感で無視が一番です

こういう人たちには特徴があるので気をつけてTwitterを楽しみましょう。

もちろん普通に挨拶でDMをくださる素敵な方も混ざっていますので自分で見分ける力をつけて仲間を増やしていきましょう。

ちぃ
ちぃ
私も気にしないでまたTwitterをやってみようかなと考えています。全然活用できてませんが良かったら仲良くして下さい

追記

この後しばらくして新しくアカウントを作ってこっちで使っていたアカウントは削除しました。

今では素敵なTwitterライフを送っています。

ちぃ
ちぃ
やはりこういう人たちは相手にしないのが一番です
オオカミ
オオカミ
プロフィールに勧誘DMお断りの文字を入れるのも効果的だぞ