行動力

私の人生に一番影響を与えた本|結局すぐやる人が全てを手に入れる【行動力】

 

私が人生変わるぐらいの衝撃を受けた本です。


この本を読んで衝撃を受けたことを書いてみました。

  • すぐに行動する人が全てのものを手に入れます。
  • とにかくやってみることが大事です。

考えてるんだけど行動しない人より何も考えていないけど行動する人の方が成功者に多いです。

考えてても結局行動しない人からは何も生まれませんよね。

インプットばかりしててアウトプットしない人も多いのではないでしょうか。

成功する人としない人の違いって結局行動力にあります。

皆さんはやっておけば今頃は…という物事や経験ありませんか?

昔から知ってたのに行動しなかったから手に入れられなかったことやものがあると思います。

ちぃ
ちぃ
私は仮想通貨のビットコインや米株投資がそうでした。
オオカミ
オオカミ
そのころに始めていたら今頃…ってやつだな

今みたいに流行る前から知っていたし、聞いてていいな〜と思ってたのに勉強したり何も行動しようと思わなかったんですね。

やらないのは知らないのと同じで何も手に入れられません。

そんな過去の自分を含め行動できない自分を変えたい人にこの記事を書いてみます。

この記事がおすすめなのはこんな人
  • いつも先延ばしにしてしまう
  • やらなければいけないこととやりたいことがごちゃごちゃ
  • やらない言い訳を考えるのが得意

行動力とは

すぐにやるというのは行動力があるということです。

なんか行動力とかって聞くとめんどくさい…と思いませんか?

動くのって物凄いエネルギーを使うし、新しいことを始めるのは頭も使うし。

行動力とはなんぞ?ということで調べました。

     目的のために積極的に行動する力

goo辞書より引用

 

目的は人それぞれですね。

なりたい自分になるための行動や、やりたい事、人から勧められた事などがあたりますね。

そして行動する速さも重要で周りとの差がはっきりと出ます。

その場で行動を始める人と明日からやるという人とではその場で一日もの差がつきます。

そして明日からやろうとしている人の中にはやらない人も出てきます。

何かを始めようと考えた時にその場でスマホなどでそのことについて調べ始めるのも行動ですよ。

物事を始めるとその物事のことが各所で目立って見えるようになり(カラーバス効果)自分自身に関係のある事としてどんどん吸収していきます

ちぃ
ちぃ
例えば北海道旅行しようと決めたら北海道関連のことがよく目につくようになるアレですね

良い事がどんどん積み上げられていきます。

なので早ければ早いほど良いんですね。

まずは行動の速さを身に付けましょう。

行動しない人の特徴

これは過去の自分の話でもあります。

あなたも当てはまることがあるのではないでしょうか?

行動しないでやらないための言い訳を考える

人間ってやらないための言い訳得意ですよね。

自分に言い訳して他人に言い訳してでもやらない選択肢を選ぼうとします。

人から勧められた時にすぐに行動できない

それは面白そう、凄そう、〇〇そうだと思いながらもそこで話が終わってしまう。

とにかく理由をつけて先送り

  • 忙しいから
  • 調子が出ないから
  • お金がないから
  • 明日から本気出す

チャンスをものにできない

そもそもそれをやることがチャンスを掴むことだと思っていない。

それで自分にはチャンスがこないと嘆くんです。

失敗が怖い

失敗することを考えたらやらない方がマシだと思い込んでやらない。

かく言う私も先送り得意です…いままでもずっとそうやって生きてきたかもしれません。

でも気がついたんです!

何かを知ったらとにかく行動しようと思ってからは人生の前に進むスピードが段違いになりました。

新しい世界も開けてきます。

行動のしかた

まずはやらなければいけないこととやりたいことを分けましょう。

やらなければいけないことはその人にとって生活するために必要なのですからさっさとやってください笑

これに関しては面倒なだけです。

やり方も自分でわかっていることですからね。

大事なのは目標や目的に向かってやりたい事をやると言う方です。

やりたいことの取っ掛りでまず何をするか考えます。

ちぃ
ちぃ
この時やらないための言い訳を考えないでくださいね

しかし!ただ行動すれば良いってもんじゃないです。

オオカミ
オオカミ
どっちだよ…

とにかく行き当たりばったりで思いついたことからやるのはあまりにも危険です。

そうではなく、まずは行動しようとする意識をすることが大事なんです。

それが行動のスタートですね。

ちぃ
ちぃ
私は始めに投資で行動しなくて失敗したことを書きましたが、結局勉強しないで簡単に儲かる方法みたいな詐欺に引っかかりました…号泣

これは自己責任ですが、世の中には詐欺も多いのでそこには注意して行動するのが前提になります。

  • 行動するために何をするか考える
  • 行動するための準備をする

これも行動力に入ります。

もちろん簡単にすぐにできるものはすぐにやってみるのもいいです。

本を読んだりするのはすぐにできますね。

行動するときの誰でもできるコツ

では行動しましょう!

と言っても働いてる人や家事育児に必死な主婦のように忙しい人たちってそんなの無理だと思いませんか?

それができるんです。

そのやり方のコツを教えますね。

とにかくやることを簡単にする

これだけです。

???と思ったそこのあなた。

大丈夫、簡単にできます。

まず自分のやりたいことや目指す未来がありますよね。

ちぃ
ちぃ
私は経済的自由と時間を手に入れたい

その人の目指すゴールまでにはどう言った行動をするべきか考えます。

紙やスマホに書き出してみてもいいですね。

私はマインドマップをオススメします

で、ここからが重要!

その行動を細分化してものすごく簡単にします。

そしてその簡単な行動を一つ一つクリアしていくんです。

例えば何かの資格を取りたいと思ったらその資格をとるために必要なことを考えます。

まず資格をとるために何を用意して何を勉強すればいいか調べなければいけません。

なのでパソコンやスマホでググります。

これが一つの行動です。

もっと細かくしてそのためにパソコンやスマホを立ち上げるという行動を一つとしてカウントしてもいいです。

できた数をどんどん増やしていきます。

で、難しくなったり立ち止まってしまったらまた細分化して出来るまで簡単にしてそれをクリアしていきます。

勉強でつまづいたらそこだけを抜き出してわからないことを細分化…という感じです。

自分が簡単にできそうなレベルまで細かくしましょう。

ダイエットの例

例えばダイエット。

明日から本気出す

よくこういう言い訳をしますよね。

目の前の食べ物を食べない!なんてなかなかできないですよね。

まずはとにかく簡単にする、できることからやってみます。

  • 飲み物をジュースからお茶やお水にする
  • ちょっと伸びをしたついでにストレッチ
  • スニーカーをはく
  • 動きたくない人は自分に足りてない栄養は何か?を考える
  • その栄養素のあるものをスマホで調べる
  • ダイエットのアプリを落とすのも。誰だってできます。

こんなことでも良いんです。

そして、その後の行動で

  • アプリの中のストレッチを一つやってみる
  • 食べたものを記入してみる
  • 太ももマッサージをしてみる

そんな風に簡単にクリアできることをやりましょう。
とにかく一つ自分でもできることをやると周りの人より一つ抜き出れます。

この小さいことを何度も繰り返していくと振り返った時にスタート地点から結構進んだところにいると思います。

まだ痩せなくても痩せるための知識はつきますね。

遊びや趣味の例

もちろん遊びや趣味などでもそうです。

やれば知識が広がったり、自分の楽しみも増えるんですがなかなか手を出せなかったりしますよね。

本でもゲームでも釣りでも触れてみないとわからないところがありますよね。

私も本が好きで買って満足してしまって読んでなかったりするのでそこは頑張っていかないとと思います。

ここでの行動力は時間をそのために作るって感じですかね。

そのジャンルのことを調べるのも良いかもしれません。

余談ですが私が今ハマっている趣味のジャンルも友達に散々勧められて渋々見てどハマりしたんですが、勧められた時に何々?ってすぐに飛び込んでいければ昔のイベントのあの頃に間に合ったのに…と今でも悔しい思いをしました。

とにかく勧められたらすぐに行動すべきでしたね。

ちぃ
ちぃ
何かをやるにはとにかく早い方が良いですね。

失敗が怖くて行動できない人へ

  • 失敗するのは当たり前だと思いましょう。
  • やらないと後悔する。
  • やらない後悔よりやった後悔。
  • 結局失敗を繰り返した方が成功に早く結びつく正解までの道のりが近い。
  • 失敗という言葉はない、成功までの過程しかない。

これらの意味が分かってから人生楽しくなりました。

ちぃ
ちぃ
失敗というのは成功するために必要なものなので失敗した方が成長できます
オオカミ
オオカミ
先送りの人生は結局先が詰まっていくんだな

その場ですぐに行動することができれば次の新しい行動ができるようになります。

失敗してもリカバリーすることもできます。

時間を有効に使えるんです。

チャンスかどうかはやってみないとわかりません。

もちろん詐欺などもあるので調べることも重要ですが調べるということも行動です。

まとめ

まず一歩踏み込むこと
とにかく細分化、簡略化すること

どこまで細かく簡単にするかは自分が簡単にできるところまでです。

できなければ意味がありません。

人生ってちょっとしたことでものすごく変わっていきます。

もう遅いなんてことは絶対にありません。

人生今日が一番若い日です

そして行動するのが1番の近道です。

何もしないと本当に何もできないまま時間だけが経ちます。

皆さんの考える自分の未来やなりたい状態ってどんな感じですか?

その未来は行動することによってだけ近づけます。

今からやりたいことに向かって何か動きましょう。

きっと人生がいい方向に動き始めますよ。

ちょっと大変だと思うのは自転車と同じで踏み始めた始めだけです。

あとは勝手に良い方向にどんどん進んで行きますよ♪

ちぃ
ちぃ
私は地元の北海道に帰って生き物(特に鳥)を観察して生きていきたいw
オオカミ
オオカミ
北海道は良いところだな
ちぃ
ちぃ
そのためには経済的自由と時間を手に入れるぞ〜

 

行動力の話ではこの本がオススメ

大ベストセラーですね。

何をやっても続かないという人はこちら

三日坊主にならない方法|あなたが続かない理由はここにあった三日坊主とはよく言ったもので実際目標を決めても続かない人が多いと思います。そういう私も3日も続かない1日坊主でした。それには理由があったんです。その理由を知ってなんでも続けることができるようになりましたのでシェアします♪...